2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「シービスケット」

根を詰めたと言ってる割にはしっかりと観た。せっかく借りたのに観なかったらもったいないじゃないですか。:-) なんかいろいろな印象が残ってしまい逆に書けないのだけど、とりあえず競馬のシーンは迫力があったし、馬もきれいだった。

3km×1

雨が上がったので、とりあえず走ってきた。 今日は足が前に出る出ない以前に妙に体が重くてしんどかった。 面白いのは、こういう調子って走ってみないと判らんのよ。 逆に「今日は調子悪いなー」と思って行くと速かったり。

根を詰めた二日間(←字、あってるのか)

けっこうやったつもりなんだけど、二日間は「あっ」という間に終わってしまった。いざ初めてみると足りないピースだらけで、考えるというか調べなおしてるうちに時間が過ぎてしまった。早くに手応えがあればドライブ気分で温泉にでも行って来よう、ぐらいに…

つり革の友

♪強く手を握ろうーー(曲名は知らないけど平井堅の新曲)

スーパーでウルトラなアンケート

最近、自分の周り(←私のリアルな行動範囲なんで本当に狭いんすが)でアンケートという言葉をよく聞くようになったのと、他所様のアンケート結果を自分自身で読む機会があって「こりゃ、強力だ」と実感したこともあって、密かに嬉しくなっとります。

graphViz のような何かを Qt 上で動かす話

今週末、第一回スパートの予定 (2ヶ月もやってるのでいいかげんなんとかしたく集中する二日間)と言って特別な何かがあるわけでもなく。ちなみに具体的には… graphVizの関係部分を紙にプリントアウトする 今までの調べで判ってることをリストに赤ペンで書…

つり革の友

何故か「瑠璃色の地球」。かつ中森明菜さんのほう。

nack5に洗脳されてるライオンズファン

日本シリーズ優勝おめでとうございます。:-) サタデーライオンズとサンデーライオンズは欠かさず聴いとります。 でもドラゴンズが勝ってたとしてもさほどは悔しくはない気もする。 周りでも何故か落合監督のファンが多い。オレ流の魅力…かな。

新幹線ショック

新幹線の地震検知は、直下型の地震に対して役に立たないのだそうだ。理由は直下型の場合、P波とS波が同時にやってきてしまうから。というか役に立つ方法はないということらしい。避ける術がまったく無いと聞かされるとけっこうショックなような。 ちなみに、…

セキュリティとデータマイニング

データマイニングの応用分野としてセキュリティが考えられないか、とずっと思っていたのだけど、すぐにどうこうという話ではなさそうみたい(将来的にはわからないけど)。フォレンジックは、どちらかというと法的な証拠保全という意味で考えられているよう…

graphViz のような何かを Qt 上で動かす話

ソフトウエアの開発というよりは忍耐力のテストだ。が、べつに新しい何かを発見しようというわけじゃないから、そういう話に比べればはるかに気楽だわな。 というか地道すぎて書くことがありませんー。

競走馬の話

お昼を食べたついでにツタヤによって映画の棚を眺める。そういえば馬の話を聞いたなー、と思ったら「シービスケット」が目に飛び込んできたのでそのまま借りてきた。 が、まだ観てない。

上を向いて走ろう

3km×2、二日で。 上を向いてお腹を突き出して、カッコ悪そうだから暗くなってから走る。 昨日はそうでもなかったが、今日は足がよく前に出た。 上を向こうが下を向こうが鼻水は出てくるね。:-)

社会人のドタキャン

あと、平日に何かやるなら、一定の割合でドタキャンが起きるのはしょうがない、と個人的には思ってますね。ドタキャンが良いこととは思わないけど。 だって、ドタキャン禁止とか言うのは「参加者の商売よりも企画人の気苦労を減らすことを優先しますー」と言…

Linux World Expo .org パビリオンの件

について「意味がわからん」というお叱りのメールをもらったのですが、最初は私も細かく書く気なんか無かったんですよ。ですがまあ人づてに聞くと「あいつはドタキャンしやがってとんでもない」的な話があるのだそうで。ドタキャンしたのは事実ですが、「と…

graphVizをQt上で動かすプロジェクト

と言ってもいいくらいの様相になってきたな。(-_-; もうちょっと整理したい。しかし整理するには全体像が見えてなければ。 ということでやっぱり grep と memo の日々。マイルストーンというかロードマップを本人さえも判ってないという状況なりー。早く計画…

午前は晴れてたのか?

12時間近く寝てたらしく午前中の天気はわかりませんー。

鼻水洪水よりの帰還

今日は鼻水ばかりが出てきて辛かった。 もう寝るっす。 寝ながら鼻水で窒息したら嫌だなー。(-_-;

自分の立ち位置

Linux World Expoの件を通じて面白い変化があったので、書いてみようと思う。しつけー。いや、そうじゃなくてもっと内向きの話。実は、今まで「自分が他人から見てどう見えるか」ということを気にしたことがない。どんなもんかなー、ぐらいは考えたことはあ…

早寝早起き(の予定)

台風で電車が心配だったのと、寝冷えしたらしくどうにも調子が上がらないので帰って寝ることに。八高線の高崎ー高麗川間は止まってしまったようだが、僕が利用してる川越線の電化区間の方は大丈夫だった。ニュースを見ると昔馴染みの信州の飯田線は辰野付近…

今週は関西なそうな。

みなさん、楽しんできておくんなまし。いやマジで。

LW2004 .orgパビリオン のこと

もうほとぼりがさめつつあるので、やっぱりちゃんと書いておこうと思う。 世間的には .orgパビリオンは好評だったみたいだけど、僕にとってはそうでもなかった。とにかく連絡が遅くて困った。僕の場合はコミュニティのメンバーのほとんどが関西在住だったの…

つり革の友

真心ブラザースの「サマー・ヌード」<とっくに夏は終わってるけど。 「カナシミ・ブルー」 家のそばにセメント会社の引き込み線があって、たまにそこを通って通勤するのだけど、枕木の上を歩くのに何故かテンポが合うんだなー。これが>「カナシミ・ブルー」

debian sarge

はじっくり育てよう(というかタコなのでぱっぱと進められない)と思ってたのだけど、ふだん使ってる RH9 を消してしまったし、どうしたものだろうか。(-_-; しばらくはノートPCでしのいで何とかするか。一応 musashi_text のビルドは出来ることだし。

頭、真っ白

メインで使ってるマシンに空きパーテッションがあったので、これに debian を入れることにした。が、いろいろあって間違えてもともとあった RH9 を消してしまったらしい(いろいろ=過去のしがらみで変な構成になってた+容量を有効に使いたいという色気+重…

アンワインド、ワインド

先週は月曜祭日と出張で生活のパターンが変わってたもんで、昨日は盛大に息を抜いて見事に何もしなかった。 今日はこれからだんだんネジを巻いていく予定。 musashi_text に関する作業(一月半、ほっぽらかしであった) debian にチャレンジ(musashiの方で…

本家 のお手伝い

今週は musashi-users ML が盛り上がっていた。リリースが近いというのがあるけれど、新たな方が入ってこられたりしてワクワクした。:-) というか、また一段と面子が凄くなったんじゃないかな。

炬燵出そうかな

と一瞬考えた。いくらなんでも早すぎるけど。

出張ー

で、出かけた地には、気持ちの良い風が吹いていた。 海が近いはずなんだけど、あれって海風なんだろか?

本家 のお手伝い

「graphVizのノード再配置を参考にしよう」は、 musashi_text のほうと、うまく時間配分して続けようと思う。