2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐるぐる

ただただ、しいたけ、なす、が頭の中をぐるぐる廻ってたなー。 我ながら情けないとは思うが、ほんとに思考停止してしまった。 なんだったんだろあの時間は。(-_-; というか、むしろ自分がどんどんヨワヨワになってきてるんだなー。 普段じゃ考えられん。(-_-…

やるこたー決まった

やれるだけやる。 それでダメなら仕方あんめえ。 が、しかし、今日はせっかく早く帰ったのでもう寝る。(-_-;

高校生の数学

例えば高校の数学の先生に「世の中でどんな風に数学が使われてるのか」なんてことを考慮して授業をしてもらうというのはちょっと酷な話なのかもしれないなー、と思う。指導要領とかもあるだろうし。 しかし、一昔前ならともかく今はインターネット時代である…

製造業の悲哀

製造業の文化って日本においてさえ一般にはほとんど理解されていないのだなぁ、という例を目の当たりにしてけっこう面白かった。いや、面白悲しいとでもいうか。 しかし攻守を入れ替えて見ると、勘違いして逆鱗に触れて出入り禁止にされてしまった業者とかも…

BMW2004 に参加予定

しかし大阪は遠いです。個人的にこういう用件で遠出するのは初めてかもしれない。なんだかんだ言ってセキュリティ関係者のフットワークのよさに影響を受けたんだろうな。他に思い当たる節はないし。

寒川神社の御札

車を修理に出したので、来週に延期。

撃沈されました

梅サワーで。しかも出かけてしまったので、成果物は無しだす。(-_-; 電車で出かけたので、歩き回って運動になったことだけが、成果といえば成果なような。

開発のネタ探し

「忘れてた」、思い出した瞬間に冷たい汗が… オープンソースのつてを辿って開発のネタ探しをやりたい、というのはそれはそれで猛烈にやりたいけど、社内でも「それ、担当者がOKすればやっていいよ。邪魔はしないでね」と言われてたんだった(冷静になって思…

graphViz関連

もろもろ作業中 ↑最近、こういう言い方ばっかだな。(-_-; 本当だからしかたないのだが(w

楽しいこと

何かわからないけど、凄いものを作るんだ。なんてことを考えるとワクワクする。でもって、願わくばいろんな人に受け入れられ使ってもらう。 こういうのって、短期間で考えられるものなのか。僕には想像がつかんけど。もっとも時間をかけたからと言って出来る…

zero day

今日からは部分的にでもgraphVizをQt上に実装しなおす。で、まずは musashi_text で利用できるようにする。ノートPCでのコーディングはあまり好きでないのと、そのノートPCですら電車の中で開くのは気が進まないので、作業は主に週末になる予定。あとできれ…

腑に落ちない感

どうもこう腑に落ちないんだよなー。僕の知らないことがいっぱいありそうというか。考えてもしかたないんで気分を切り替えるけど、それでも腑に落ちない感は残りそう。(-_-;

文明開化だ

いや、珈琲メーカーを使ってみようと思っただけなのだけど。(-_-; 今まではずっと手でお湯を落としてましたとさ。

はて

ぜひ書こうと思うほど面白いことがあった、のだが忘れてしまった。(-_-;

graphViz関連

いよいよ再実装というつもりでそれなりの厳しさでソースをチェックし直してて気がついたのだけど、graphVizではグラフを描画するための空間(というか普通は平面でしょ)が10次元まで許されてるらしい。正直言って2次元しか頭に無かったのでけっこう驚い…

「くったく」を漢字で書くと「屈託」。意味は知らない。

当然ながら人は年がら年中「がはは」「がはは」と笑ってばかりいられるわけじゃない。だからこそ、くったくのなさを感じたら大事にしなくちゃいかんよなー、としみじみ思う今日この頃。 やっぱり笑ってられるのが一番なりー。

興味ありあり

興味ありありですという表明はしたけれど、悲しいかな世間に認められてるような実績は今のところ皆無なんだな、これが。あるのは気合だー、プライスレス。(-_-; たまには世間の風にあたろう。でないとイマジネーションが枯れてしまいそう。

リフレッシュ

できた。明日からまた気合だ。

とりあえず走った

まいどの、3km×1

祝日

勤労感謝の日に趣味のプログラムを書く(ための準備をする) あと、もし車で1時間程度とかの距離で温泉があれば入りに行きたい。 と言いつつ、まだ探してないところが計画性の無さを示してるなー。

上を向いて走ろう

本当は昨日走ったのだけど、3km×1。

間に合わなんだ。orz

というか俺ってものすごくカッコ悪い気が… まあ、それは今に始まったことじゃないけど。:-)

日照時間

天気は良かったけど、細い路地だと日のあたらない時間が多いんだな、と妙に実感。 はて、冬至って何時だったかな? 祝日じゃないことは憶えてるんだけど…

作業もろもろ

調子は上がらなかったけど、努力はした。 寝落ちしてる時間の方が長かったんじゃないかなー。^^; 素直に秩父にでも遠出してリフレッシュしたほうがよかったかも。 来週は茅ヶ崎の寒川神社まで御札をもらいに行く予定(毎年の予定)。

必要な何か

ガッツ(w。 あきらめたくない。 改めて見ると、ガッツはないだろ、ガッツは。(-_-;

ダブル・ファンタジー

思い立ってジョン・レノンのCDをかけて、ライナー・ノートなどを眺める。 あらためて政治色の強い人だなと思う。もう一つのキーワードは愛(日本語にするとしっくりこないけど)。ジョンの曲を聴いてると、ジョンとヨーコってどんなカップルだったんだろ、と…

上を向いて走ろう

祝!浦和レッズJ1第2ステージ制覇+大宮アルティージャJ1昇格。 しかし走った距離はいつもと一緒。3km×1。 今年の埼玉はすごかった。西部ライオンズも日本シリーズで勝ったし。

本日の予定

作業。晴れてるのでちょっともったいない気もするが、外が気持ちよければ、窓を開けた家の中だって心地よいので、それはそれで無問題。珈琲消費マシンと化しまする。 家の近所は渋滞がなくてすぐに郊外なんで(郊外というか、住んでるところ自体が田舎)、一…

ジョン・レノンの想い出

を語るというラジオのコーナーがあって、今日は杉真理さんがゲストだった(私の中ではナイアガラ・トライアングルの杉真理さんなんだけど)。そこで出た話。ジョンが好んで使う言葉の一つにno○○というのがあるそうだ。nobodyとかnoreplyとか。言われてみれば…

進んで増えて

週末が来ても実は嬉しくない度合いは確実に増えてる。(@_@) もう、これはしょうがないね。…というか「抗いようがない」か。 休みの過ごし方は同じなんで、変わったのは自分っーことかい。