2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

nack5(79.5MHz)

ようやくストリーミングが見られるようになったのだけど、期待していた The Nutty Radio Show 鬼玉 ではやっていないことが判明。マジですか? (T_T) HITS! THE TOWN はどうなんだろか?

日本語を知らない私

茶筌の出力を眺めてみて、日本語の文法をほとんど知らないことに気がついた。(-_-;) いちおう学校でやってるはずだから忘れてしまったってことか。しかし知らない品詞がいっぱいあるというのは日本人としてどうなんだ?

musashi データマイニング

musashiと併せて使える多変量解析由来のコマンドをとりあえず一個作る。 musashiと茶筌を併せて使うように調整する。もしくは使われてる例を探す。

thlug のみなさま

デブサミ参加できなくてごめんなさい。m(_ _)m 平日はなかなか自由がきかないっす。

地道な作業期間

musashiのインターフェースを調べなおす 茶筌の使い方

「Ctrl+Alt+Delete」の男(「Ctrl+Alt+Delete」考案者、人生をリスタート)

こっちはこっちでかなりスゴイ。巡り合わせの面白さでもある。ブラッドリー氏の28年間に敬礼。 「Ctrl+Alt+Deleteを考案したのは私だ。でも、それを有名にしたのはビル(ゲイツ)だ」 ワロタ。:-)

四千万円の女(「意義あり!女弁護士大岡法江」)

離婚裁判だと収入も論点になるのね。元夫婦で収入を比較するのか。世の中って厳しい。(-_-;) 「ママは強いから…」という子供のセリフがハートに刺さるっす。 で、結末は… TVの中の話だとわかっていても、よきかなよきかな春近し。:-)

閑さや 岩にしみ入 蝉の声

いや、なんとなく。:-)

ソフトウエア特許

二日ほど前にソフトウエア特許の定義にからめて標準化のことを考えてたのだけど… 標準化の成否も一緒に調べてみると面白い結果が出て来るかもしれない、とオモタ。例えば標準化が失敗しやすい分野や領域がもしあるなら、そこは標準化ではなく特許不適用にし…

musashi データマイニング

キーワード抽出が必要らしい。… 参考になるものがあれば良いが。 って、茶筌そのもの!… かな? ぐぐってみると、茶筌とテキストマイニングについて触れられてるこんな文章もあった。よくよく考えると海外のベンダがテキストマイニングをやるとなると、キー…

musashi データマイニング

聞くところによると、データマイニングのテクニックって、もともとのデータマイニング由来のものと、多変量解析由来のもの、とがあるらしい。もともとのデータマイニング(ややこしい)由来がクラスタリングやプロファイリングなどで、多変量解析由来がコレ…

つり革の友

薦められて… Bonnie Pink を借りてきた。 Just a girl とその remix。良い。 良い、という以上のことはいえんのだけど。(-_-;)

ソフトウエア特許

定義か … とりあえずどういうソフトウエアがあるか並べてみると … あとで再考するとして、まずは思いつくまま。 数値計算 … (やはり自分に近いところから) OS BIOS デバドラ 通信・ファイルアクセス用 アプリ … (おおざっぱすぎるかね) 組み込み … (追加:と…

体調ワル (-_-;)

風邪 … かな?

つり革の友

「喪失の国、日本」M.K.シャルマ 山田和=訳 文春文庫 インド・エリートビジネスマンの日本体験記 まだ読み始めてないのだけど買ってきたのでとりあえず。「人からどう見られてるのか」っていうのはやっぱり気になります。 「インドを旅して味わう強烈なカル…

musashi データマイニング

一方で、マイニングそのものについては、まだ実装されてないものが多いという印象がある。

musashi データマイニング

試しに他のベンダが何してるのか簡単に調べてみることにしました。 まとまったら Musashiユーザー会のページ に。

エンドロール

結局最後まで観てしまった。(-_-;) TVなのにエンドロールを最後までながすのはめずらいんじゃ。 余韻が残って良かったけど。

Shall we dance ?

映画を横目で眺めながら役所広司さんに感情移入。いや主役だからじゃなく、むしろ体が動かず固まってしまうという演技で。「あるあるああいう感覚」とオモタ。右手と右足が一緒に出てしまいそうな。 あの主題歌が良い。おもわず体を動かしたくなる。

めちゃくちゃ寒かった

&疲れた。(-_-;)

まつもとさんとwakatonoさんのやりとり

「なるほど」と思ってると、ちょうどこんな記事「オープンソースを学問する」が… オープンソースプロジェクトは、求人の場としての役割も果たしています。そこではボランティアを、将来雇用する可能性のある人材として見ています。あるプロジェクトに関与し…

さよなら脂肪肝 (T_T) ほんとのところはどうなんだ?>おれ

「しじみ」と「ゆば」が良いと言うのは、たしか脂肪を分解するのにアミノ酸が必要だから? だったかな。いくらアミノ酸があってもエネルギーを消費しなかったら脂肪は減らないから、やっぱり適度な運動をするのがよろし。 つり革につかまってる時間を有効に…

The Nutty Radio Show 鬼玉

一日3000通から5000通のメールが来るそうで、そのうち採用されるのは100通程度。毎日がオーデイション状態とのこと。 けっこう厳しいのね。(-_-;) どうでもいいけどバカボン鬼塚氏は昔「シュレッダー・ショー」というのもやってて、そっちのほうも好きだった…

「蜂波の窓」

「超解像」について書き始め。あまり現実的じゃないと思うが面白い点多数なので… 要点 先験(先見)情報の利用(観測信号だけではない) 先験情報を使う関係で解析的に解けない場合が多い 逆問題、最適化、などで表される手法を用いる

The Nutty Radio Show 鬼玉

の水曜日パーソナリティ「プリーズおおつだ」嬢の写真を探してるんだけど、見つからない。(-_-;) 公開してないのかな? バカボン鬼塚氏と玉川美沙さんのはタイム・テーブルにあるのに。「菊池んすこう」は画だけど。 しかし、FMでやる番組とは思えん。だから…

オープンソースのコミュニティを羨ましいと思う点

ちょっとCCやGPLやBSDライセンスをくさしてしまったことがあるので(もうしわけないです。大事だと判ってるんだけど、つい流れで)、逆に羨ましいなと思う点を挙げておきます。 僕は個人的に1対1(師匠と弟子)の教育がもっと流行れば良いのにと思っていて…

リラックス

某お方からメールが おまえ、また周りの人間を緊張させてるだろ。 ぎくっ、 周りを疲れさせるタイプなんだから、自覚して適度に力抜いてな。 周りを疲れさせるタイプか。確かにたまに言われる。(T_T) 気をつけます。m(_ _)m (某頭の上がらない方からのメー…

よくない報せ

なかなか連絡が来なかったので「ひょっとして」と思ってたら「やっぱり」。これー早く忘れるのが一番だけど、ちょっとグラっとくる時の心持ちって微妙だな、と思った。

昨日のお願いごと

「音」関係で実験をしたいのだけど、僕が経験の乏しい分野があるので詳しい人に教えを請いたいということなのでした。できれば具体的に考えていただいて深い助言をもらえないかというむしのよい話。 この場合、もうーお願いして、お願いして、お願いしまくる…

「AFF ぱ研」さんの話題

日記を書き始めた関係で「AFF ぱ研」さんのサイトを知り、ほぼ毎日訪問して楽しく読んでたのですが(ロボット目当て)、今度「自由」を手にしたパーソナルビデオサーバ OpenPVS なるものを始めるとのことでほんとびっくりしました。(@_@) 「AFF ぱ研」さんア…