2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

april fool

いい日記! を目指して また、昨今の社会情勢に鑑みて、いい年をしてフリーソフトウェアなんて言ってるのも大人げない気がしてきました。これからは産官学連携の活動に積極的に参加して、知財大国としての日本に微力ながらも貢献できるようなソフトウェアの開…

唄う満天

満天、「The Nutty Radio Show 鬼玉」出演中。:-) 前回は山口百恵さんの曲をカバーしてた満天。こんどは岡本真夜さん提供の新曲を歌ってます。彼女は岡本真夜さんのファンとのことで、岡本さんが仮入れした曲が宝物になったそうな。彼女曰く「超レアー」。そ…

リリース準備

残作業を片付けながらリリースの準備に入る予定…

残作業

実はまだ実際のアンケート結果に対しては実験してません。ある程度形ができてないとなかなかデータを集められないだろうなと思ってたもんで… キーワードから元の文章を確認できるようにする 実際的なアンケート結果を集めて実験する 求む実際的なアンケート…

musashiを使ってテキストマイニング

いちおうメインのラインが動いたので、スクリーンショットを公開 こんな感じ…

今日の巡回

では読み応えのある意見に多く出会った気がするけど、既に頭が働かないのでもう寝ます。(-_-; 脳がエネルギー不足。

musashiを使ってテキストマイニング

同じ条件なのに処理を繰り返すと微妙に結果が変るような。(-_-; ⇒ 要確認 指定したクラスター数が必ず守られてるよう。データの方にそれだけのクラスターがない場合、減ってくれるならそれはそれで嬉しい。

musashiを使ってテキストマイニング

結果のグラフ表示部分 ⇒ done キーワードを指定して元の文を表示する ⇒ 残作業

大リーグ開幕戦

一番大事なところを見逃した。(T_T)

musashiを使ってテキストマイニング

つらつら考えるに… どうあがいてもインストールは簡単にはならないだろうなー。(-_-; 更にフリーソフトウエアのリリースは始めてだったりする。 とりあえず、Google先生にお伺いをたててどんな様子か感じを掴もうと思う。

進化するオーディオ圧縮技術--開発者たちはいま

まだ何かあるかなー? 今度こそいきつくとこまでいった気はするのだけど… 世の中ってほんと何が起こるかわからんのね。(@_@

ロボコン、観ました。

借りて来ました。公開より半年以上の遅れでようやく。 ロボコンのシーンとかけっこう手に汗握ったなー。 うじきつよしさんがお父さん役で出演してて「やっぱり人型だよな」というセリフがみょうに可笑しかった。そんなことより娘の応援せんかいー。 部長役は…

抵抗感

抵抗感はだいぶ小さくなった、かな? GUIアプリに対する。(^^;

蜂波の眼

ひとくぎりついたらこうしんしよう。わすれてたわけではありませぬ。

musashiを使ってテキストマイニング

先が見えてきたので、あちこちで「先送り」していた細かい点を直し始める。こういうのがけっこう時間がかかる。

musashiを使ってテキストマイニング

グラフ表示部分を実装中 ノード(円)と連動して文字も動かせるようになった。まだ謎は残るが実害は無くなりそうなので、とりあえず => Done 線(QCanvasLine)に対しては、継承でmoveByというメソッドの中身を空にしてマウスを使っての移動はできないようにして…

SNLUG の解散会

何事もなく終了(土曜)。

snlug (Saitama Nishi Linux User Group)

明日で解散です。

musashiを使ってテキストマイニング

グラフ表示部分を実装中 線分はノードに連動して動くようになったのだけど、テキストがうまく動いてくれましぇん。(-_-; 線分と同じ手順じゃだめなのか。何故に。サンプル組み合わせてでっちあげ方式だとこういう時に困る。中身が判ってないから。(^^; ちな…

午後から急に調子悪

天ぷら油が古かったんじゃないかという疑い。

そういえば

Qt に例外が使われてないのは、何かのポリシー?

アスペクト指向--IBMが導入を進める新たな開発手法とは?

これから一番最初に新しい考え方が実装されていくのはやっぱりJavaなんだろうな。C++ はちまたで恐竜扱いだし。(-_-;

musashiを使ってテキストマイニング

ぜんぜん進まず。だったら書くなって>俺 (^^;

撃沈されました

麦酒と梅サワーを少々(ほんとに少々)

Novell、デスクトップLinuxでMSに巻き返し図る

実際どんな感じなんでしょか。個人ユーザは windows を使うのがまあ普通だとしても(僕も使ってるし)、せめて業務で使う人々(営業マンやコンサル)が Linux 入りのノート PC かなんか持って客先をうろうろするという光景が見られるようになるのかな。 個人的に…

musashiを使ってテキストマイニング

じみちにコーデイング中。

日本に恋した台湾の歌姫たち

ためしに歌姫でぐぐってみるとこんなページが。テレサ・テンがヒットをとばしたのは84年から90年ぐらいまでの間なんだと改めて認識。でもなぜかリアルタイムで聴いた記憶がないんだよな。好きなんだけど。 亡なってからもうすぐ10年になるのであった。

脳内歌姫

なぜかテレサ・テンの「つぐない」と「時の流れに身をまかせ」

GUIアプリを作る

ってけっこう面白いなー。:-) いままで特定用途のライブラリが多かったからけっこう新鮮。 デスクトップ向けのアプリがようやく作れるようになったら、世間は web アプリに移行してるかもなー。とりあえずそれならそれでヨロシ。

musashiを使ってテキストマイニング

キーワード間の関連を表示する部分オブジェクト同士(例えば円と線)を連動させる仕組については解決。やれやれ。(^^; ただしサンプルコードからいらなそうな部分を削ってとりあえず動かしたという感じ。かなり煩雑なので後で見直すこと。 残作業: グラフ表示…