2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

腰が痛い

のがなんとも… しかし原因が思い浮かばないのが嫌だなー。(-_-;

つり革の友

今日も john lennon 。 john lennon は beatles が解散してからの方が好きなんだよな。これが paul mccartney だと逆に感じる。

雨に好かれる

三日目かい。(T_T)

つり革の友

何故か john lennon :-)

一瞬の雨男

電車に乗って窓の外を眺めると「あー、晴れた。蒸し暑そう」となってるのに、駅舎を出る瞬間に常に土砂降りになるのは何故? (T_T) しかし猫の目のように変わる天気であった。

Network Forensic

昨日の続き。 マネジメント・コンソールで行なわれる処理の中身も気になるけど、これは明らかにされてないだろうねー。 ヒントになりそうな話もなさそうな雰囲気。 詳しい方の協力を仰いでデータ集めて、というところから始めるとなるとかなり大変になる予感…

ちょうど降られた。三段の折りたたみ傘だときついくらいの勢いの。(T_T)

Network Forensic

中でどういう処理するのか、興味があったのであちこち調べてみると、 "sourcefire" という会社に辿り着きました。"snort"という浸入検知ツールの作者さんが起こした会社らしいです(その筋の方々にとっては常識のような気もするが、一応… )。製品としては、 …

台風の影響(?)か西の方に夏らしい雲がたくさん出ていた。

走る俺

晩になって時間がある時には、家のそばを3km(ぐらいかな)走ります。家は山地と平野が交じる場所にあり、木の根っこのような緩い丘がうねうねと連なる感じで適度なアップダウンが続きます。始めた当初は本気で走り方を忘れてたのですが、最近は楽なフォ…

ネット上の「評判」を瞬時に判断 日本IBMが新技術

同技術を使い、分析対象となる文章が肯定文か否定文か、などを判断しながら、内容が企業や製品について好意的か、非好意的かも分類できるという。 例えば「量販店でPCを買った。バッテリーの持ちはいいが、スタイルは気に入らない」というコメントがあれば、…

MP3の生みの親が送り出す3Dサウンドに脚光

このために、彼らは多数の小型スピーカを、場合によっては最高300あるいは400台にも使う。馬が劇場の中央通路を駆け抜けるときのような部屋全体の音の波も、複雑なアルゴリズムが正確にこれを解析する。 そして、300台の大量の小型スピーカがそれぞれに必要…

天気

湿度が高くなるのはどういう時なのだろう。夕立があった時なんかは判り易いんだけど。

奥の方へ

標高は低くても沢筋にいればけっこう涼しかったりする。ということで車で入れそうな沢へ。どうせIPリーチャブルにはならないのでノートPCは持っていかない。バッテリーが持たないし。バッテリーのことを考えるとたいがいの機械はダメだから、もう文庫本を持…

エアコンを使わない日

と思ったけど、午後2時で挫折。 今日は湿気が多いような。

musashi

開発者用のメーリングリスト musashi-devel が新設されてます。興味の有る方は是非。:-)

musashiを使ってテキストマイニング ver.0.2

musashi_textで特許の明細書を分析できんかなー、と思った。「データの入手が楽そう」というところから考え始めたんで本末転倒なのだけれども。(-_-; 技術文書である 用語(単語)は普通と違った使われ方のものが多いけど、一応文書内のどこかで定義され一貫し…

つり革の友

元ちとせさんの Home Again と「名前のない鳥」 今、Carole King の Home Again が CM でかかってて、そういえば元ちとせさんがメジャデビュ前にカバーしてたな、と探し出してきました。 ちなみに、同じアルバムで山崎まさよしさんの「名前のない鳥」もカバ…

4日目

季候の変わり目も4日目になると慣れるの法則。 すれ違う人も元気があるように見えるもんね。

musashiを使ってテキストマイニング ver.0.2

いいかげんボタンを置く場所が無くなってきたので(なんと今までは全てボタンの押し下げを処理のトリガにしてた)、右クリックでメニュを出すやり方にしようと思う。 今までメニュを扱ったことが無いのに気がついた。サンプルの chart はちゃんと作法に従ったQ…

夕立は無しかー

あちー、あちー、あちー… と、十回言ったら涼しくなんねーかな(w ←真性の阿呆(w

久し振りの曇

夕立が来そうな予感。 でも、降ったら降ったで蒸すんだろうな。

本家 の手伝い

調べ物中。 無知って恐ろしい、というか我ながら恥ずかしいな。 「グラフ構造」という言葉、意味も知らずに適当に使ってたことがわかった。かなり恥かしい。^^;

本家 の手伝い

調べ物中。 サポートベクターマシーンって実用になってるんだ。(@_@)

寝る時

うつぶせに寝ると、朝起きた時に妙に喉が乾いてる気がする。オーバーに言うと喉にかさぶたができたように固い感じなんだけど(しばらく唾を飲み込んでると直る)。ちなみに横向に寝るとそうならないから、なんか寝てる時の姿勢によって喉の乾き具合が違うのか…

暑気赦い

でも、なぜか梅サワー(w

excelのグラフ表示+スライドショー

余談ですが、初見のデータに対しては excel のグラフ表示のように対話的にああでもないこうでもないと表示用のパラメータを設定し、パラメータが決まれば後はスライドショーのようにして大量のデータセットをドンドン表示できたら、かなり便利だと思いません…

GUIプログラミング好きなんですか?

と聞かれるようになったんですが(musashi_textを作るようになってから)、本音を言えば好きじゃありません(笑)。いろいろ憶えなければならないことも多いし(しかも、しばしば合理的で無さそうなルールとか)。でも、まあ、個人で取り組む場合は自分でやらなけ…

musashiを使ってテキストマイニング ver.0.2

いいかげんボタンを置く場所が無くなってきたので(なんと今までは全てボタンの押し下げを処理のトリガにしてた)、右クリックでメニュを出すやり方にしようと思う。 サンプル探し中。> あった。Qtのサンプル、chartでやってるらしい。

39.5度

群馬から埼玉、東京、すべて39度を超えたらしい。 フェーン現象が起きるような時に北風が吹くとこうなるとのこと。 それにしても暑かった。汗が出ないのに水分をとった瞬間にどっーと出てくるのは水分が足りてない証拠? ちなみに水分は常温にして飲むのが良…