2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

bye, bye, Linux World Expo !

巡り合わせで musashi(←剣豪じゃない。データマイニングソフトの方)に関連して org パビリオンで30分ほど話すことになってたのだけど、巡り合わせ(仕事の都合)で急遽行けなくなりました。(T_T) 仕事だからそれはそれでいいのだけど、例えタコな話でも…

面白かったフレーズ

最近、技術的なネタが少ないなー、と思いつつ今日も。:-) CMが流れたり女性向けの雑誌が元気だなと思ってたら、表紙に大きくキャッチフレーズを書いてる雑誌が。 「コムスメに勝つ!」

食あたり

今日は一日、上も下も大変なことになっとりました。 思い当たるのは、たぶんイカ刺し。 +夏の疲れがたまってたか? ということで一日中寝とりました。orz

The Burrows-Wheeler Transform ?

transform という言葉に釣られて調べてみたんだけど、これって世間で使われてるいわゆる transform とは意味が違うんじゃないかな?

本家 のお手伝い

「graphVizのノード再配置を参考にしよう」については悪戦苦闘中。(-_-; 当初狙いをつけた部分には、いろいろと本筋以外のものも混ざってるような気がしてきた。 苦闘中だと時間のたつのが早い。「あっ」という間の二日間。 あー、早く片付けちゃいたいー。

お彼岸

お墓参りでほぼ一日が終わり。地理的にちょっと遠いので。

webとアプリケーション

最近、頭の上をwebアプリケーションという声がとんでます。 どこから手を着ければいいかもわからん、というぐらいに困った状態。^^; 今のところ仕事ではないけれど 時代から遅れそう、という焦りが少々。

暑っ

昨日今日と湿気があって、夕立が来るかなーと思ってたら、やっぱり来た。 しかし、帰る時にはちょうど止んでて、ラッキーラッキー。

3km×3

生活にちょっと変化があって、9月になってから全く走ってなかった。ので、この三連休は毎日走ることにした。やっぱり誰も通らない道をお腹を突き出して(脳内イメージ)という感じ。

敬老の日

が月曜なのはハッピー・マンデーだから? 火曜まで15日が休みだと信じてました<私 先週無理して行くんだったら、今週にした方が良かったんでないかい<山 三連休 何が何だか 三連休

本家 のお手伝い

graphVizの「ノードの再配置」は、関数のネストが深くてけっこうな分量があることに気がついた。三連休は grep と結果を見ながらメモとって終わってしまった気が… ついでにソースコードにまったくコメントが付いてないことにも気がついた。 もっとも私もコメ…

暑っ

今年最後の蒸し暑さ、…かな?

「りなざう」東京へ行く

っていうか単に通勤に持っていっただけ。長い通勤時間を有効に使うため電車の中でいろいろやりたい、ということで「りなざう」を手に入れたのだけど、初日にして買って良かったと思った。:-)いや、これほんとにいいよ。小さくてもパワフル。 読みはいいとし…

深夜のTV

「マンハッタン・ラブストーリー」最後まで観ちゃったよ。

寝そびれた

おかげで「りなざう」は準備万端。 ターミナルが動くと世界が変わるぞ>「りなざう」 とっと寝よう、平日だし。(-_-;

電車を降りたら寒かった

とりあえず早足で歩く。

マンガグルメ晩餐会

誰か言うと思った「はじめ人間 ギャートルズ」のマンモスの肉。 そして「庖丁人 味平」のカレー。 たしかに食べてみたいような。(-_-;

「りなざう」購入

そして「ハッキングLinuxザウルス」も購入。 しかし、母艦やらなんやら時間がかかって明日には間に合わない予感。

電車を降りたら北風風味

ほんとに北風かー。

気分は山籠もり

しばらくは、空いた時間は山にこもってコード書きます。 っーか、住んでる場所が山みたいなもん。(-_-; そろそろ秋の行楽シーズンで道が混み始めてるし。昨日は油断してて巻き込まれて酷い目にあった。

「りなざう」購入

これから動かす。ターミナルが動いたら、いろいろ必要なものを詰め込んで持って歩こう。電車の中でドンドン使おう。:-) CPUのクロック周波数に限って言えば、家で使ってるマシンと同じようなもんだ。なんと400MHz。まじですか。(@_@)

本家 のお手伝い

参考にしようとしてるgraphVizではノード配置の計算(ノード間の接続の重なりを最も少なくしたい)をやってるとのこと。ちなみに私が作ってるmusashi_textでは適当にランダムにノード位置をちらしてしまっている<ダメじゃん(-_-; たぶん最適化問題の一種な…

拡げた風呂敷の畳み方

拡げた風呂敷、その1 拡げた風呂敷、その2 ← 間違ったアドレスに出してたらしい。今送り直した。orz うはは、やっぱり畳まねばなるまい。有言実行でがんばんべー。

山歩き

金曜の晩から車中泊で山へ。天気はなんとかもったという感じ。 うーん、でも明日にしとけばもっと良かったかな、秋晴れとか言ってるし。 明日出かける方は楽しんできてください。

Swing Girls

Water Boys の監督さんだそうな。

日記、その2

コラボレーションと関係があるわけじゃないけれど。 僕が今まで(非常に)お世話になった方々は、誰一人として(web上には)日記を書いてないと思う。業界の違いなんだろか。(@_@)

日記、その1

書きそびれた。

本家 のお手伝い

グラフ構造描画用のクラスと称してまとめようとしてるが、実はここはサンプルをかき集めてなんとか動くように所であり、最もよくわかんない場所だったりする。 まあ、そういうものだ。(-_-;

秋雨前線はどこにいった

台風のおかげで感覚が麻痺してるけど、例年なら秋雨前線がいて毎日シトシトしてるって。この時期に2週連続で山の計画ってどんなもんだろねー。 晴れは望めない予感がする。

つり革の友

電車の中で使う電子機器として「りなざう」を買おうと思う。某LUGの集まりで見せてもらって以来、気になってた。「りなざう」があれば通勤用にいちいち紙にプリントアウトしなくて済むし、ノートPCと違って使い始めるのに5分、しまうのに5分という面倒が…