2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンター

個人向けのレーザー・プリンターってあるんだ? 知らなかった。(@_@) レーザー・プリンターにはドラマがあったと思う…

今日は天気悪くなるはずだったのに

最近、天気予報はよく外れてる気が…

紙と鉛筆

家にはプリンタがないのでコードのリストを紙に出せず、普段自分がいかに紙と鉛筆に依存して作業してるかがよくわかる。(-_-;) 紙の上で印(特に赤やピンク)をつけていかないと、いろんなことが頭に入らず作業の能率がけっこう落ちます。でも紙だけだったらや…

起きてても仕方ないのではやく寝よ

11:48 pm

「あーーー

いったい俺は何をやってるんだ」と思うことが年に数回はある。(-_-; ダウト! 本当はしょっちゅう。(w

お金になる特許が生み出される確率

というのもソフトウエア特許MLで強調しておいたほうが良かったかな。特許出願すれば数年以内に技術内容がどんどん公開されていくのに、そこからどんどん蹴落とされて「お金になる特許(裏側から見れば権利化されて脅威となりえるような特許)」になるのはごく…

検索エンジンの「軍拡競争」進行中--特許が焦点に

特許は出願されていくのか? 数年で少なくとも知識についてはオープンになるのだから、その点では悪い話ではないと思うけど。僕は検索エンジンなどのwebアプリケーション形式のものは特許出願されなくなるのではと思ってたもんで。 ただし特許出願される技術…

musashiを使ってテキストマイニング

GUI用のツールキットについて。一応使いそうな機能については一通り使えるようになった。ただし、ほんとに使いそうなものだけサンプル探してきて真似する即席栽培なり。(^^;

言ったそばから…

明け方は寒くなるもよう。というか既にちょっと寒い。外に出ると澄んだ夜空を雲がすごい勢いで流れてく。

慣れるのに三日

季候の変わり目にさしかかると、だいたい慣れるのに三日ぐらいはかかるんですよね。(-_-;) そろそろ体も慣れてくるのではないかと。 まだまだ寒の戻りとかあるような気がするんで、みなさんご自愛ください。

その名はWebFountain!

WebFountainで次世代の検索に挑むIBM話の規模が大きいせいか、読んでてもどうも実感が乏しくなるのは仕方がない。(-_-;) それでもなんとか読み進むと… ハードやソフトを自前で購入するのではなく、必要な処理能力だけを中央のプロバイダからレンタルするとい…

壁紙

「Love Letter」の画像(amazonのDVDパッケージのやつ)を探してきて壁紙に。TV放映で洗脳されました。:-) サイズが小さいのでデスクトップの真ん中にこじんまりと。LoveLetterの文字がオレンジ色でこれがまた良し。

寝落ち

「The nutty radio show 鬼玉」 を聴きながらすぐに寝落ち。(-_-;) 税務調査官窓際太郎を見逃した。(T_T)

今日の風向きは

北風? じゅうぶんに暖かかったけど。

musashiを使ってテキストマイニング

日本語って細かいところでけっこうやっかい(日本語の文法うんぬんの話ではない。まだそこまでいかず単純に文字コードの話)。ちょっとなんか変えると文字化けが起きてなかなか直らなかった。考えてみれば文字コードうんぬんを考えてプログラミングしたのは始…

激しく眠い。(-_-;)

きっと急にあったかくなったからだろう。体のゼンマイがゆるんだような感じ。やっぱり寒い時には体がしらずしらずのうちに緊張して疲れが溜まるのだろうな。 20時間くらいは寝られそう。(^^; 珈琲をしこたま飲んで無理に起きてたから今晩はぐっすり眠れそ…

バレンタインデイ・キッス

ラジオでかかってた。懐かしー。男の声だけど誰なんだろ?

musashi を使ってテキストマイニング

キーワード抽出の部分を作り始めた。 茶筌の結果から形容詞と名詞だけを抜きだす(まずはもっとも簡単に) 重複を整理。&個数と元の文章を特定できる情報をどこかに残す(musashiでできるんじゃないかな?まだわからんけど) 人手による調整(たぶんテーブルで表…

晴&暖

一日平和だった。TVを横目で見ながら作業。そのまま寝落ち。珈琲入れて、また作業。途中に近所をうろうろ&サッカー観戦。 あんまり進まなかった気もするが良かったと日記には書いておこう。

シラスぼしを食す

いや、読んでて、急に食べたくなったわけですが。(^^; あー、大根を忘れた。

魂の錬金術

hirax.net の平林さんのところで見かけました。 情熱の大半には、自己からの逃避がひそんでいる。何かを情熱的に追求する者は、すべて逃亡者に似た特徴を持っている。情熱の根源には、たいてい、汚れた、不具の、完全でない、確かならざる自己が存在する。だ…

料理が上手な人

「芸能人節約バトル一ヶ月一万円生活」を見てて思うのは、あそこで繰り出される料理の数々は本当にすごい。創意工夫って気持ちがいいっす。 見ていてちょっと凹んだ気分になるのは、自分が料理下手だからだろうなー。チャレンジすれば上手くなるものなのだろ…

ブライアン・イーノ

久し振りに聴いてしまった。ラジオで。 Windows95で一番メインのジングルはこの人が作ったんだよー。たしか。waveファイルのクレジットに名前があってびっくりした憶えがある。(@_@)

musashiを使ってテキストマイニング

没入中。GUIを何でやるかで悩む。Qtが良いらしいと聞いたもんで… クラスリファレンスを見てるとたしかに便利そう。Qtは内部的にunicodeを使ってるらしく日本語を扱う場合は変換が必要とのこと。一応表示はできたけど、例えばテーブルから入力する時も同じよ…

撃沈しました

梅サワー、2杯で。(-_-;) マジです。あたまがいたい。 二日酔いならぬ二時間酔いだよ。ウハハ。(^^;

そういえば…

去年TVでやってた「動物のお医者さん」再放送しないかねー。もう一度観たい。「朝陽の中で微笑んで」(諌山実生)もいい曲だったな。 歌い手さんの名前がまだ読めないんだけど… (-_-;)

つり革の友

「解夏」。短篇集。歳とると涙腺が…

musashi を使ってテキストマイニング

GUIアプリにしたいので、WideStudio を使おうと思う。前にちょっと使ったことがあるので。なんと WideStudio では C/C++ 以外にも Perl 、Ruby 、Python が使えるのである。(@_@) しかし僕の方が C/C++ しか使えない。(-_-;) よい機会だから憶えようと思った…

漢字の検索に関する特許 羊堂本舗さんのページから。

特許の話。検討例を増やしたほうが良いのかな、と思ってたのだけど、最初から力を入れて組織的にではなく個人的に興味のある分野に気をつけるだけでもいいのか、とちょっと思った。「たくさんの目があれば見つからないバグはない」というのと似たような理由…

荒れ模様

晩になって雲が降りてきて風が強くなってきた。天気予報は一日遅れかな? と思ったら今は晴れてる。さっきのアレは何だったんだ? ここが山に近いから? (-_-;)