2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオから流れた

チューリップの「青春の影」。最近、チューリップの曲が気になってるんですが。 素朴でいいなー、と思う。あと懐かしい。そしてなによりも何度聴いても飽きない。

本家 のお手伝い

暑さもろもろで頭がぼけぼけのわりには、牛のような歩みで一応作業中。 が、まとまった話はまだできず。

潮位

もともと夏場は水温が高い関係で水が膨張して水位が上がるのだそうだ。>大潮 更に、台風が来ると気圧が低くなるのでやっぱり水位が上がるらしい。 強い台風だと70cm程度は上がるとのこと。 言われてみればその通りでかなり驚いた。(@_@)

あぢー

これも台風16号の威力なのか。 普通は台風シーズンというとこれからだけど、今年に限ってはもう終わりにしてくれ感が漂っているような。

ランダムと線形の間

為替や株価の変動をグラフにして眺めたときに「これはランダムだよ」と言う人はたぶんいないだろう。何かはよくわからないなりに規則性があるように見える。じゃその規則性は線形かというと、そんなわきゃーない。それならとっくの昔に誰かが解決してるよ。 …

9月の山

には人が少い。夏が終って、紅葉には早いから。 上高地に行きたいけど、あそこの場合は前後に一日づつ必要で最低3日はかかるのよ。

秋の麦酒

秋バージョンのCMが始まった。毎年のことだけど紅葉の赤が鮮やかなやつ。:-)

寝る+起きる

コード書いて、気がつくと寝てて、というのを一日中繰り返した。(-_-; 「何したから」というのじゃなく、やっぱり「夏の疲れ」ってやつでしょか。 珈琲でも飲むか、というくらいには涼しくなってきたので精神的には大変よろし。

テキストマイニングの構文解析技術

「分析した結果を理解できない」 「具体的なアクションにつなげる手段が用意されていない」 「入力内容が貧弱で、分析しても結果が出ない」 うーん、そういう面は確かにある。(-_-; 従来のテキストマイニングは、文章内での単語の出現状況を把握するのみで、…

KDE、次期バージョンにグーグルふうの検索機能搭載を計画

来たなー。 KDEプロジェクトにはプロのユーザービリティ専門家が3名加わり、インターフェースの改善にあたっている。 これまで開発者らは、あまり技術通ではないユーザーのニーズを満たしていなかったため、オープンソースのデスクトップソフトウェアには常…

Linuxの中身

事情があって、多少 Linux の中身に親しむことになりました(掛け値無しの多少だとは思うけど)。 これを機会に頑張ったら、musashiの方に役立てられるようにはならんかね。←むしのよい願望。^^;

ちょっと体が慣れてきたかな、夏の終り状態に。 蒸してるけど。(-_-;

撃沈されました。

梅サワー一杯半かな。^^; 「割り勘で いいよその分 食べるから」 こういう奴が一人いると逆に単価が上がる予感。

夏の終わりはゆっくりと

ちょっと体調には気をつけるほうがいいやね。けっこう疲れも溜まってるし。 しかし涼しくなった時に、急に気づくというのはどういうこと。暑い間は気が張ってるとか。

Eclipse、オープンソースのレポーティングツールを提案

レポーティングは大事だと思う。会社では重要な情報は必ずレポート・ラインに乗るし。あと会議関係とかも。 「われわれは実際にEclipseのBI(ビジネスインテリジェンス)への拡張を考えており、レポーティングツール分野は今日のオープンソースコミュニティ…

本家 のお手伝い

事情があってノートPCで Qt のコンパイル。1時間半たってもまだ終わらず。熱くなりすぎで壊れるんじゃないかと心配になってきた。 3時間たってもまだ。orz こんなにかかったかなー。一応動いてはいるみたいだけど。

ラジオから流れた

大塚愛さんの「きんぎょはなび」(音で聞いたので字がわからない)

某ML

終わってしまったらしい。orz 展開が早すぎてよくはわからないのだけど…

本家 のお手伝い

いろいろな図形の画像を読み込んで(画面上で操作可能な)ノードとして扱う方法を確認中。該当するサンプルのコード読み。

FMラジオ

オリンピックが始まってからはTVを点けておくのがデフォルトになってたけど、今日からラジオを流す生活に戻した。 鬼玉聴いて、やっぱ落ち着く。:-) しかし、鬼玉ってFMの番組とは思えんよなー。

yellow cab の megumi さんが歌を出すらしくFMでCMがかかってる

ちょっと気になる

つり革の友

「LEAVING ON A JET PLANE」 CHANTAL KREVIAZUK たしかオリジナルはジョン・デンバー、だったと思う。♪ so kiss me and smile for me tell me that youll wait for me hold me ナンタラカンタラ (-_-; ナンタラカンタラ leaving on jet plane ホニャララ i h…

「サチる」

某MLで話題に。 けっこう普通に使うと思うけど、よくよく考えると「サチる」というのはかなりひどい状態だな。もし「サチってる」のに気づかずにせっせとデータを集めてしまうと、「何やっとんじゃー、ぼけー」ぐらいの勢いで言われるのは必至。 要するに「…

良い縁がありますように。(-人-)

二重の縁がありそうなり。 前にも書いたけど、けっこう巻き込まれ型の私なもので、人頼みなところ有り。 ↑技術的なことについては、そういうことが多い↑

女子マラソン

しかし素人目にも凄いコース。(@_@) 最近はTVに向かって拍手するのが癖になりつつあるなー。

musashiを使ってテキストマイニング ver.0.2

ジミにコード書き中。

本家 のお手伝い

ちょっとお休み。コードを書きたくなった風味で。

夏の終わり

やっぱりお盆を過ぎると夏も終わりだー。 実は今くらいに「稲村ジェーン」を借りてきて観るのが年中行事。 どえらく酷評されてる映画だけど。(-_-; 「あの夏、一番静かな海」で始まり「稲村ジェーン」で終わる夏。:-)

人が人を投げる時

しかし重量級の投げ技は迫力あるなー。 ちなみに塚田選手の寝技が決まった時には、 何が起きたのか全然判りませんでした>俺。

本家 のお手伝い

赤ペン使って、さらに資料を整理中。