2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Tiger(次期MacOSX)で最も革新的な機能とは

いよいよ、10時40分からTigerの話になった。「Tigerで最もRevolutionaryな機能から話そう。それはサーチだ。」ジョブズは言った。 梅田望夫さん ジョブズの基調講演を生で見て来た より おおー。 では、続きはまた明日。 おっ。(@_@) 明日まで待ちますー。と…

まだかよ!悪戦苦闘中 (-_-;

なんとか終わりそうな予感。しかし普段からパフォーマンス、パフォーマンスと言ってるわりには自分のパフォーマンスは低かった。(-_-; 技術的なレポートとかだとある程度のペースで書けるってのは大概は既に自分の中に雛型があるからだな。きっと。

TV会議

の品質もけっこう良いのかもしれないと思えてきた。VoIPの話とかを読むと。もともと、TV会議の映像や音声の品質悪いんじゃないの、というのは個人的な体験に基づいてただけなんだなー。^^; 世の中、ブロードバンド時代なのであった。:-)

光と影

雇用主が生産性という名のもとで、ワーカーについてできる限りの情報を得たいと思っているのは事実だし、従業員はその詮索の眼から逃れたいと思っているもの。企業なんて昔からそんなものだが、この雇用主と従業員の戦いがハイテク戦争と化してきた、という…

まだ悪戦苦闘中 (-_-;

半分は終わった。:-) それにしてもあまりの遅さに自分の脳の中身を見てみたい、と思ったよ。いやまじで。

空回り

なんか今日は「あっ」という間に終わったような。 これはイカーン、イカンぞ。

更に悪戦苦闘 (-_-;

ほとんど進まず。 珈琲だけはだいぶ消費したなー。^^;

悪戦苦闘中 (-_-;

自分がどんな人間だったのかまで振りかえってしまう。 そこまで考えるのはどう見てもやりすぎだー。 こりゃクセだね。イカンイカン。

自(分でする)炊(事)

いや、部屋にいる時ぐらいはやろうかと… ただなー、自分、味覚の分解能が低い、というかこういう言い方をすること自体まさしく料理下手な証っす。 もっとも自分で作って自分で食べるぶんには害はないんだけど。^^;

思うぞんぶんに寝た (-_-;

体が求めてるのかねー。ほんとにストレス無く寝続けた。ふつうなら途中で寝るのが嫌になるよ。

たぶんずっと雨?

というのは寝すぎててまったく天気のことを憶えてなかったから…

むしむし

山と平野の境に住むといろいろと面白いこともあるのだけど、やっぱり湿気は多いねー。川越から高麗川に移動すると湿度が急に上昇する境界線があるのがわかる。 ちなみにもう少し季節が進むと、アスファルトの上を車の移動に応じて水蒸気がゆらゆらする様子を…

人とアイデア

ylugの吉岡さん経由 で未踏ソフトウエア採択の話 世界規模ソースコード検索エンジン http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/2004mito1/gaiyou/2-23.html なんかはなかなかクレージーなアイデアである。 なんと高林さんであった。凄いと思った。(@_@) アイデアって…

デスクトップと賢い検索(と個人的には分析も含めたい)

僕がこの論文を読んだ感想は、「Desktop Linuxの問題は、Googleの今後の機能増強とセットにして議論していかなければならないと思うのだが、そういう言及がないなぁ。」ということであった。 梅田望夫さん Desktop Linuxの可能性とGoogle より それ以前に検…

あわをくう

なんか知らないけどあわただしい一日だった。(@_@)

晴れて暑くて蒸す日も三日目

そろそろ体も慣れてくるだろー。と思ったら雨かい? ^^;

musashiを使ってテキストマイニング ver.0.2

始端が2個のノードの場合もある(更に2個のそれぞれのノードがその他のノードとの間で始端もしくは終端になりうる) 2個じゃなかった。任意の複数個らしい。試しにサポートとコンフィデンスの閾値を零にしてみたら、結果の組み合わせが多すぎて大変なことに…

暑&蒸

体調不良の人が続出する予感。個人的には体が慣れるのに3日くらいはかかるねー。まあ原因がはっきりしてれば何ということも無し。普段より慎重に振舞おうとは思うけど。^^; はあー、しんどい(本音)

musashiを使ってテキストマイニング ver.0.2

アソシエーション分析用にデータを整形し、結果が得られるようにした。 グラフ構造の表示部分を作り始める。 往路と復路で重ならないような直線以外の矢印 始端が2個のノードの場合もある(更に2個のそれぞれのノードがその他のノードとの間で始端もしくは…

思い立ったが吉日

直感に従うほうが良い結果に繋がる、と信じる。少くとも後悔することたー少いやね。直感に従えるかどうかもまだわからんけど。

台風一過

しかし暑い。(-_-;

musashiを使ってテキストマイニング ver.0.2

ver.0.2 になってからペースが落ち気味。 すっごい久し振りにQtのクラスリファレンスを見た気がする。イカンイカン。(-_-; 早くアソシエーション分析の結果を見てみたい… 少しペースを上げよう、と思う。

つり革の友(侯補)

まだ売ってないらしいけど… SUPER BELL"Z の「かいじ101号」 SUPER BELL"Z の曲を聴いてると、けっこうテンションが上がります。

The Nutty Radioshow 鬼玉

鬼玉感謝際らしい。 夏を感じさせる言葉を◯决しよう : 「阪神失速」(w

やべ

熱っぽい。(-_-;

↑しょうもない話だと恥ずかしくなったが消さない

が、地道に自分のコードを書くほうが100万倍大事だということには気づいてま。(-_-; しょうもないのはきっと台風のせいに違いない。間違いない。

種の爆発のような何か(w

その後のylugで、「GPLの意味って?」的な話があって、これが考え事のきっかけになって面白かった。ソフトウエアの自由を守るためにGPLは考えられた、という話はよく聞く。たしかにそうには違いない。 しかし、個人的には、ストールマンはソフトウエアにも「…

台風

が近づくとソワソワするのは毎度のこと。遭難なさった方々のニュースを見ると人事ではないのでは、と一瞬だけ心配になる。(-_-;

コード書き

は進まず。寝ちゃたから(w。

清流林道

へ自転車で。行きはずっと登り、帰りはずっと下り、という極端な道。林道といってもちゃんと舗装路。林道と名前がついてるのは単に所管が違うかららしい。行きは半分くらい押して歩いてました(安くて古いロードレーサーだからギア比が良くない、か僕の根性が…