2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

musashiを使ってテキストマイニング

というわけで、今はひたすら ver.0.2 のコード書き。 ここに書くほどのことはまだ無い。

覚悟を決めて走ったのに、家に着いたところで急に止むのは何故?

フェーン現象

南西から風がふき込むとフェーン現象が起きるんだ。埼玉県は。言われてみればそういう地形だ。

山の上へ

あまりに暑かったので近くの山の上に避難。200mくらいは標高上がってるんじゃないかと思うけど、とりあえず木陰に入るだけでも全然違う。寝たり文庫本を読んだり。気分的にもうちょっと落ち着ける場所があればいいけど、ドライブに来た車が時々横をえっちら…

tlecネットワーク座談会

自分にはネタが無かったのだけど、いってきました。 人の家のネットワークの話ってけっこう面白い。電気代の話とかも。発見。ちなみに我が家のネットワーク構成は、 ADSL 1.5MHz ↓ どこかのショップブランドPC セレロン400MHz vine2.1.5 ipマスカレード ↓ ど…

musashiを使ってテキストマイニング

spss の web を見ると、テキストマイニングはクラスター分析+プロファイリングなんだよな。アソシエーション分析を使わない具体的な理由とか何かあるのだろうか。ちょっと気になる。(-_-;

近々の予定

> ネットワーク座談会のご案内 > > 来たる5月29日 > 新artsさんに場所をお借りして、ネットワーク座談会を開催いたします。 > > 場所は > http://www.artstech.co.jp/profile/outline.html > を参照してください。 > > 開始時間は13時からとなります。 > 終…

musashiを使ってテキストマイニング

ver.0.2 のコード書き開始。 アソシエーション分析の適用 出現分布のグラフ表示と分布を利用した元文章の表示 設定条件の保存 結果の保存

半分快方

喉のイガイガもおさまりつつあります。イガイガ感、自分比半分くらい。

コード書き

を始めようと思ったけど、調子が良くないのでこのまま寝。

The Nutty Radioshow 鬼玉

今日のベスト・スリーは、好みの音特集。ワロタ。 ちなみに新幹線が通りすぎる時の高音は微妙に好きかもしれない。 カエルの鳴声(夕方の水田とか)もかなり好きだ。あちこちでたくさん鳴いてる状態。 耳掃除の時のコソという乾いた音。 煮物の音。トントンと…

喉風邪?

鼻風邪から移行したらしい。喉がイガイガして、たまらず喉飴を購入。

とっとと寝よう

寝てる間に鼻水で窒息したら嫌だなー。

メールは重要

めでたく「人に言われるまで気がつかなった大賞」を受賞しました。個人的にはGmailが出てくるまでまったく気にしてなかった。(-_-; メールは個人にとっての情報集積点である

MailMine(メールマイン)

アソシエーション分析は構造も扱えるらしい…メールの特徴としては、 テキストである(単語の並び順も考慮したほうが良さそう) 時系列データでもある(到着時刻…) 構造がある(個々のメール、差出人、スレッド、…) なので、メールこそアソシエーション分析…

いろいろ答えてくれるかもしれないメーラーとそれ以外の何か

とりあえずメール関係だけ命名… MailMine(メールマイン) まあ細かいことは気にしない… 響きだけで決めました。 ^^;

musashiを使ってテキストマイニング

頭、ぼー状態(鼻水で)。アソシエーション分析の説明を探してて見つけたのは、有名な「おむつ」と「ビール」の例。 「おむつ」→「ビール」(「おむつ」を買いに来て、ついでに「ビール」を買う) しかし、細かいことを言えば「レシート」だけを使っても、こ…

鼻風邪?

今日は一日、鼻水製造マシーンであった。鼻をかむタイミングに苦労するくらい。(-_-;

musashiを使ってテキストマイニング

アソシエーション・ルールって、テキストマイニングに使ってもいいんだろうか。なんか違うような気がしてきた。(-_-;

平身低頭 m(_ _)m

面目無いです>GPL読書会欠席 もう何言っても言訳に取られそうだけど、平日だと当人ではどうしようもないことも起きるんですよ、いやほんとに。 一応前日の昼(期限の2時間前ぐらい)にキャンセルのメールを送ってるのでごかんべんを。

つり革の友

にしたい曲。EXILE の carry on 。アミノバリュのCMで流れてる曲。

明日

都合でGPL読書会出られません。(T_T) 1/60とはいえもうしわけないっす。

DNS?

so-netのDNSって混んでないかい。「○○を解決してます」と表示が出て30杪くらい待たされるのだけど。場合によってはタイムアウト。

musashiを使ってテキストマイニング

どうも話を聞いてると、今のやり方よりも決定木を用いる方法のほうが良いらしい。いろいろ勘案してアルゴリズムを変更することに。次のリリースで。 よくよく考えると決定木を作るには教師信号が必要で、今の場合には使えないはず。なんか聞き間違えたかな。…

半日はこまごました作業

残りの半日は 「蜂波の眼」 の下書しようと思ったけど、ぜんぜん進まず。こりゃいかんは。

メール用の分析

名前から考えよう。

musashiを使ってテキストマイニング

ver.0.1をリリース 一応の節目。次のリリースへ進め。

かわったことのない一日

天気が良くないので部屋にこもってコード書き。ただし10分コード書いて、10分ぼーとする(音楽流してるのでいつでもぼーっとできる)ことの繰り返し。 部屋ではいつもこんな感じ。

寝落ちしそう>私

musashiを使ってテキストマイニング

どうも話を聞いてると、今のやり方よりも決定木を用いる方法のほうが良いらしい。いろいろ勘案してアルゴリズムを変更することに。次のリリースで。 いろいろ判断するのにキーワードの出現分布が良さそうなので、これもグラフで表示して他のものと比較できる…