デバッグ中

自分が使ってるツールにバグがあったとして、それを直そうと思うだろうか。 心境の変化[だましだまし使ってなんとか結果を得る→直せるものなら直してしまえ]があってせっせとデバッグ中。うまくいったらパッチ作成(w。

良かった

という言葉が素直に出てきた日

バタンキュー

知恵熱でそうなのでもう寝る。 しかしもうちょっとこうわかりやすくなってくれんもんかのー >世の中 何かこう翻弄されてるような気がしてならんのだけど。(-_-;

上を向いて走る

3.0km×一本。走ったのは日曜だけど。

複数からの警告、なんだろか

ほぼ同じ時期に「詳しくは言えないが、おまえ大変なことに巻き込まれてるぞ」「身の振り方を考えといたほうがいいんじゃないか」ってなことを複数の方から聞かされる。マジですか?この時期の一致はなに? というか、詳しく聞けないでどうしろというんじゃー…

プログラミングの道具箱

ハッカータイプの人々がプログラミングのツールを使い出すと、あまりの鮮やかさにくらくらします。

雨量

実は梅雨どきよりも秋のほうが雨量自体は多かったりするそうな。

体調わる

少し様子見。

バタンキュー

うおー、とりあえず、もう寝る。

笑う

何がどうしてどうなったのかよくわかんないけど、いいや、笑ってたから。 くったくなく笑うっていいよな、と思う今日このごろ。

初雪

個人的に9月はあっという間に終わってしまった。10月になるとすぐに北アルプスには初雪が舞う。いきてえーな。

ソフトウエアの品質

米国の会社のほうが優れてるんじゃなかろうか、と単純に思ってたのだけど(開発者がUTやって、テスターがデイリービルドやってリグレッションテストやって、不合格なとこの担当にはメールが飛んでくる、というやつ)、組み込み分野にならその上をいってるとこ…

でえじなこと

逃してしまったんだろか。

上を向いて走る

3.0km×一本。 やっぱりまだ体が重い。

上を向いて走る

3.0km×一本 久しぶりに走ったせいか体がすごく重かった。

自転車のパンク修理

事情でパンクを直す必要があって自転車屋さんを廻りました。3軒断られて目についたバイク屋さんに飛び込んだところようやく引き受けてもらうことに。ちなみに自転車屋さん側の断りの理由はそれぞれ、 チューブのタイヤは直せない(ロードレーサ専門店っぽい…

台風一過

めずらしくはっきりしない一過。

立ち位置

最近、いつも微妙な位置に立ってるような。見方を変えれば貴重な経験なんでいいんだが… 正解に辿り着けるかどうかはわからない。うはは。 っか正解あるかもわからんし。

気づくのが遅かった orz

8/27(土) 第二十一回狂言「やるまい会」 狂言「鼻取相撲」野村萬斎、石田幸雄 野村小三郎 狂言「昆布売」奥津健太郎、松田厄 狂言「墨塗」茂山千五郎、茂山茂、茂山正邦 狂言「靱猿」野村小三郎、野村又三郎 野口隆行、野村信朗 狂言だけの舞台ってけっこう…

狂言に関する本

中・高校生のための狂言入門 山本東次郎 近藤ようこ 平凡社ライブラリ 基本的な事柄満載で勉強になりました。筆者の山本氏の流派は大蔵流だそうです。ちなみに現在生き残ってる流派は 大蔵流:大蔵家、山本家、茂山家 和泉流:和泉家、野村家 とのこと。 狂…

芦峅寺の佐伯一族

狂言の和泉家とか野村家とか見てたら、急に思い出してググってしまった。 一部の人たちには超有名な一族だと思う。 http://www.tkc.pref.toyama.jp/furusato/tateyama/t88-3.html http://tsurugigozen.com/Yamaoyaji.htm http://paperbackwarehouse.jp/blog/…

上を向いて走る

3.0km×1本。日が暮れるとちょうどいいぐらいの空気なり。

図書館で見かけた本

「狂言 伝承の技と心」 野村万蔵 平凡社 著者はたぶん萬斎氏の祖父にあたる方ではないのかな。

図書館で見かけた本

「狂言サイボーグ」 野村萬斎 日本経済新聞社 まず目次が凄かった。 目次 1.狂言と「身」「体」 狂言と「顔」 狂言と「首・肩」 狂言と「ノド仏」 狂言と「髪」 狂言と「ヒゲ」 狂言と「胸・腹」 狂言と「背中」 狂言と「腰」 狂言と「手」 狂言と「足」 …

上を向いて走る

3.0km×1本。 久しぶりだったんで横腹が痛くなった。アイタタッ。

voice from radio

河豚毒の毒性 http://www.drugsinfo.jp/contents/data/ha/dathu2.html ふぐ毒は主に肝にあるのだそうだけど、「ふぐの肝を食べる」というのを聞いた気がするのは記憶違いだろか?

合気

合気道ねっと http://www.aikido.ne.jp/ そういえば同級生がやってたっけな、と当時を思い出しながら眺める。 体の各部を呼ぶ名称が面白い。道場もほんとに各地にあるんだなー。

暦の上ではとっくに秋

気温は高いけど雲はすでに秋のそれっぽい。末広亭から新宿駅に向かう帰り道で見上げた高層ビルの景色にもそれっぽい空気感が漂っておりました。 今日は湿度が低くて過ごしやすかったなあ。

月の雫

豆腐料理のお店らしい。言葉の響きが気になっただけですが。

新宿末広亭

天気が良かったので寄席を観に。一人一人の芸人さんについて言えるほど詳しくないのは残念だけど、また来ようと思いました。けっこう頻繁に通うようになりそうな予感。 上野の広小路亭には来月になったら行こうと思う。