2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

って21世紀?? だよなー??(自信なげ)

私的データ集め

日足データについては集められるようになったし更新もできるようになった。 日中足データも集められるようになったけど、過去分はなさそうなので気長に集めることになりそう。 ところで何故に「足」

なぞ

あいかわらず謎だらけ。 事情がわからんし。

体脂肪

健康診断の結果をよくよく見返してみると15.3でけっこう嬉しいんですが。 でも前に測ったときはずっと17〜8ぐらいで、その頃と生活が変わった気がしないから、単に機械によって値が違うだけかもしれない。

上を向いて走る

3km×1本。多少は涼しい(と信じたい)朝のうちに一本。 朝早い農家の方々とすれ違いつづけ、これがけっこう恥ずかしかった。

身内に看護士

平日の昼間から誰だよと思ったら妹から電話でした。 ずっと看護士をしてて、いつのまにかたくましくしっかり者になっていた自慢の妹だったりします。 身内に看護士さんがいると本当にありがたい。

健康診断

血圧以外はA評価でした。血圧は140−90と高めでB評価だったんですが、胃の検査でバリウム飲むと少し高くなるそうで、気になるならマメに測ってくださいとのことでした。普段は130−80と高いは高いんで気をつけたほうがいいですね。

おやき

無性に食べたくなって近くにないかと探してみた。 「おやきの店 細田屋」 http://machi.goo.ne.jp/049-225-3627おやきといえば信州のおやきを想いがちですが、当店のおやきは東京都下の秋川名物のおやきを参考に作っております。 秋川に「おやき」があるらし…

山国の風景

日本の山に登ったことのある人であれば、東山魁夷の絵を観ればビックリするに違いない。 「そうそう、こういう景色、あるある」 記憶の中に残ってる風景。 長野県信濃美術館・東山魁夷館 http://www.npsam.com/

山国の風景

「風景との巡り合い 東山魁夷小画集」 新潮文庫

大日本プロレス運輸が営業を開始

目覚まし代りに流してるラジオで寝ぼけながら聴いたんだけど本当だった。 (有)大日本プロレス運輸では、大日本プロレスの現役レスラーがみなさんのお引越しをさせていただいています。 http://www.bjw-exp.com/ なんかすげえぞ。

たまり醤油のお煎餅

近くのスーパーで普通に売ってるけど、けっこう美味しいと思う。 深い味わいのたまりしょうゆで味付けした堅焼き煎餅 「たまりしょうゆせん」越後製菓 ちなみに「たまり醤油」とは、 「たまり醤油は大豆のみで製造します。そのため他の醤油に比べ、うまみ成…

上を向いて走る

3km×1本。久しぶりで体が重かったー。 しかし、いつのまにか茶摘も田植えも終わってたのね。

日和田の岩場(たぶん俗称、地図には載っていないと思う)

基本は本ちゃん練習用の岩場だけど、フリークライミングの入門ルートもある。グレードは10aとかb。 夏になると暑すぎて訪れる人は少ない。冬のシーズン前にはアイゼントレーニングで、アイゼン+手袋着用の人々が入り乱れます。 岩場のてっぺんは景色がいい…

日和田山

家の近くに日和田山という山がある。標高はたぶん300mくらい。このくらいの高さだとたしか長野市と同じくらいで、ここに家があれば夏でもエアコンはいらないんじゃないかと思うけど、実際はそんなこたーない。標高だけでは気候は決まらないのね。

いつか口笛で吹きたい曲

アイルランドに伯母さんがいれば必ず知ってるそうな 「ダニーボーイ」 映画「メンフィスベル」の中では ハリー・コニャック・Jr が唄ってた。

つり革の友

ポール・アードマン「ゼロクーポンを買い戻せ」新潮文庫 米国にはホワイトカラー専用の刑務所があるそうな。

息抜き

競馬か、落語。 どっちも観るだけ(w。

no plan

馬鹿なことを口走った。

それはそれとして

最近は技術的な話がほとんどできないせいか、何故か反動で話す相手(もしくは話さない相手)のしぐさとか声色とか、けっこう注意深く観察するようになったし、相手の持ってる背景とかも当たり前のように考えるようになった。もともとその場その場で相手とや…

シンプルじゃない

ということは歴史というものの裏返しなのかもね。:-)

シンプル希望

ただ、エッーとびっくりするようなこと(不思議としかいいようがない因果関係とか)がよく起きて、しかも結果として自分以外の人が半泣きになるような状況(どうしてそんなことになるのかが今だに謎だ)に出っくわすとあちこち痛むんだ、これが。いやおうな…

頭発熱中

何がどうしてどうなったのか。 2月か3月に御大から注意されてたんだよな。 「おまえ嫌われてるから言動には注意するように」 と。 気をつけてはいたんだけど。 (というつもりになっていたか)

寅さん

といえば、フーテンの寅さん

さらにつり革の友

日本沈没の下巻が見つからないなー。(T_T) ついでに 「さよならジュピター」も読みたいのだけど、近所では見当たらない。 あと「日本以外全部沈没」も。

つり革の友

fayray の COVERS 6.8.release だそうな。 ジミヘンの Angel や キングクリムゾンの Moonchild が入ってる 全曲ライブ収録とのこと

つり革の友

日本沈没(上) 小松左京 徳間文庫