2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つり革の友

平原綾香さんのアルバム、いくら聴いても飽きないことに気がついた。全然飽きない。(@_@)

ylug GPL 読書会

盛況でした。早めに抜けなければならなかったのが残念。(T_T)

妥当な課題設定かもしれない

「 Linuxデスクトップ + 検索及びデータマイニング + 妥当な(!)UI」

MSの元最高幹部、リナックス陣営にくら替え

「MSの元最高幹部がくら替え」よりも… 開発する製品の詳細は明らかにしていないが、パソコン上の情報管理を一新するソフトウェアになるという。 社名のPiはパーソナル・インフォメーションの略。パソコンで様々な情報を扱うようになり、管理が煩雑になってき…

「あの取得特許を取り消そう」と呼びかけるキャンペーンが米国で開始に

まあキャンペーンの一貫だから仕方がないのか。(-_-; EFFの担当弁護士を務めるJason Schultz氏は、同キャンペーンを立ち上げるに至った経緯として、特許が取得された技術を非営利目的で利用する個人ユーザーまでが、特許侵害などで訴えられる脅威にさらされ…

nihongo

そういえば日本語のスパムはあんまり来ないな。 アルファベットのスパムが100通/1日ぐらい。 csoundとvst-pluginのMLに登録したぐらいから 増え始めて、今ではairHphoneではメールチェック しなくなりました。帯域狭いと効果てきめん。(-_-;

ylugカーネル読書会 Atami Linux

金丸さんの話はもちろん面白かったんですが、一番の収穫は「いじる人がいじるとなれば、システムも気軽にいじられちゃうのね」という実感、かな。 実感するって大事っすよ。だんだんそれが普通になっていっちゃうんだから。

Atami Linux

金丸さん自身は、どういうデイストリビューションにしたい、とか思うところはあるのだろうか? 訊きそびれた。

Yは遠し

余裕をみて9時半頃にはODSLを出なければならないことに気がついた。気づいたのは八王子で高麗川行き最終を逃してから。(-_-; 最終は0時20分頃と思い込んでたのだが、なんとそれは高麗川着の時間で本当は11時15分頃。もう後の祭、八王子の夜は更けていく。 …

近々の予定

4/27 7:00pm ylug カーネル読書会 atami linux 4/30 7:00pm ylug GPL読書会 読書会の日々

musashiを使ってテキストマイニング

musashi関係者のML(musashi-usersのほう) にアナウンスしました。けっこう好意的に受け入れてもらえて良かったです。ほー(心の声)。実はかなり緊張してました。 これから私も一緒にmusashiを盛り上げられればいいな、と思います。:-)

thlug-ML

復活にはもう少し時間がかかるもよう

最初は妄想

画像処理や信号処理でも、もう少し応用に近いものが作れるのではないかなと思う。技術的難易度が適当なレベルで、使ってくれそうな人がそこそこいそうなやつ。 特定用途と言ってもよいからこういうのを作りたがらない人もいると思うけど、画像や信号処理なん…

蜂波の眼

に使う時間を増やそうと思う。 というか最近2ヶ月の実績は零。うーん。(-_-;

雲が低くて風が強い日

はけっこう好きだ。 ところで気圧が低いとそわそわする人が多いというのは本当?

撃沈されました

梅サワー3杯、いや2杯かな。(-_-; あー、それなのに頭が痛い(真性アルコール弱弱)。 珈琲一杯だけ飲んだら、とっとと寝よう。 プラス平原綾香さんの曲を一巡だけ。

ドライブ感、かな?

正直作るのは気持ちよかった。良いコードベースのおかげということは重々承知なんだけれども。俺ってできるプログラマ?とか勘違いしそう。冷静になると笑ってしまうけど。:-)

musashiを使ってテキストマイニング

今のところの感想など: 実装が始まってからは思ったより早かったと思う。もっとも処理のエンジン部分には手を入れてないのだから当たりまえか。重要な技術要素はみんなあったわけで(結びついてはいなかったけど)、オープンソースのコードベースは既に臨界に…

musashiを使ってテキストマイニング

musashi_text-0.1.tar.gz musashi_text-0.1_manual.tar.gz できました。we----i!!! ←意味はまだ判らないがtlec流らしい。 次は「良かったら使ってみてください。お願いします。お願いします」をひたすら繰り返すことになりそうな予感。

つり革の友

蘇洲夜曲 by 平原綾香うまいだけじゃなく疲れたおさんを慰めることのできる歌声。 まあ聴くほうが勝手にそう感じるだけなんだけども。:-) 上の曲だけじゃなくアルバム全部良い。こういうのって理屈じゃないなー。

めちゃめちゃ暑かった。(-_-;

フェーン現象が起きたそうな。

musashiを使ってテキストマイニング

Kdevelop、配布用のtar玉とか指示一つで作れたりしていろいろ便利。しかし… Kdevelop上で、configure;make;ができてるのに、肝心の配布物で./configureができないっていうのは何故に? なんか設定が必要なのかなー? Qtのところでひっかかるんだけど。(-_-;

今日も暑い、明日も暑いらしい。(-_-;

でも、朝晩はそうでもないから、やっぱり夏とは違うんだ。

静かだ (-_-;

matz日記 噂のGoogleの1GBメールサービス「Gmail」を最速レビュー! より であれば、新しく作るのはどうだろう。1Gものメールであれば、フォルダに分けるというのはあまり現実的ではない。基本は検索になるだろう。 高速インデックス化 キーワード検索 似た…

musashiを使ってテキストマイニング

Kdevelopでビルドすると、実行時に子ウインドウを後ろに隠すことができなくなった。不便なので直したいのだけど、どこで直すのかがわからない。ダイアログ関係はKDE独自のクラスを用意してるみたいなんだけどなんか関係あるのかな? Kapplicationクラスって…

The Nutty Radio Show 鬼玉

今週の鬼玉はなんかすごいぞ。

暑かったなー

まだ4月なのに。新芽が出たばかりなのに。 既に一日分の気力を使い果たしました。(-_-;

せっかく書いたので&はてなでも導入されたようなので

トラックバック送信! => トラックバックのやり方がよくわからず。 (-_-; リテラシーの低い私であった。

頭のスイッチが切り替わる話

matz日記 噂のGoogleの1GBメールサービス「Gmail」を最速レビュー! より であれば、新しく作るのはどうだろう。1Gものメールであれば、フォルダに分けるというのはあまり現実的ではない。基本は検索になるだろう。 高速インデックス化 キーワード検索 似た…

musashiを使ってテキストマイニング

Kdevelopによるビルド( autoconf, configre, make )はできるようになりました。ようするに僕がちゃんと操作してなかったのが悪かった。ビルドのメニュの下のほうに autoconf と configure があって、これを先にやっておかねばいかんかったのね。ビルドをやれ…