GUIプログラミング好きなんですか?


と聞かれるようになったんですが(musashi_textを作るようになってから)、本音を言えば好きじゃありません(笑)。いろいろ憶えなければならないことも多いし(しかも、しばしば合理的で無さそうなルールとか)。でも、まあ、個人で取り組む場合は自分でやらなければ誰もやってくれませんしね。自分の中にある便利な道具のイメージを人に伝えるのもけっこう大変だし(神は細部にやどると言うもんな)。
もちろんGUIは重要だと思ってます。特に例えば専門家をアシストする道具となれば対話的でなければダメでしょ。指示に応じて簡単にいろいろな切り口で情報を提示できる道具。直感に訴えて使い手の発想を引き出すような道具を作れたら… いいですねー。
ちなみにGUIに限らずともプログラムを作る場合、

  • 計算時間
  • 道具として便利かどうか


この二つが重要だと個人的には思ってます。これがきちんとしてないとメンタル的にいろいろ試すことができずにチャンスを逃しかねない。面倒と思わせたらダメで、要するに途中で「もういいや」となってしまうんですね。←いや冗談じゃないですよ。そうとうな人でもあり得る話じゃないかな。正解一歩手前で諦めてしまって後で気づいて泣きたくはないでしょ。