統計学者の大変さ


たしか、赤池先生の言葉に統計学者に必要な三つの知識ってなものがあって、それが、
(↓ただしうろ覚え。意味を汲み取ってください)

  • 統計学に対する知識(本職だし)
  • 計算機に対する知識(妥当に計算を終えるための知識)
  • データに対する知識(要するにそのデータを生み出す分野に対する知識)


であって、本当に大変そうである。(ちなみに信号処理にも似たところがあると思う)
とすると、特に2番目を考えれば、先方にとってもオープンソースと協力することは意味があるんではなかろうか? オープンソース側にある程度プログラミング・パワーが集まらないと話は始まらんけど。


でもね、3番目は本当に大変なんだよね。(T_T) ある程度即席で要領良くやらないとおいつかないっす。