まだ決まったわけではないけれど…


musashi統計数理研究所製のソフトウエア(巨大な資産があるとのこと)が乗るかもしれないらしい。
統計数理研究所といえば、やっぱり"あの"AICの生まれ故郷だというイメージが(素直に言って凄いネーム・バリューだと思う)。


研究者が自作したソフトウエアには、一見すると小さな工夫がいっぱいあって、でも全体としては凄く性能が良かったり、ってなことがあって面白いんじゃないかなー。と勝手に思ってる。掟破りの書き方で面食らうこともけっこうあるけど。
でもソースは"Fortran"らしいから、"c"に慣れてる人は読むのが大変かもしれない。ちなみに数値計算に類するソフトウエアには今でも"Fortran"で書かれてるものがけっこう多い。最適化がうまくいきやすく実行効率が良いことがその主な理由。←反復計算が頻繁にあるから馬鹿にできないのよ、これが。並列計算もしやすいし。


追記:
っていうか「はてな」のキーワードってほんとにあなどれないな。AICあるよ。(@_@)


追記の追記:
ん、まてよ。ってことは例えば経済指標みたいな時系列データを扱うためのソフトウエアもいっぱいあるんじゃないかな。…←これ、そうだよ。あるわ。いっぱい。(@_@)