高校生の数学


例えば高校の数学の先生に「世の中でどんな風に数学が使われてるのか」なんてことを考慮して授業をしてもらうというのはちょっと酷な話なのかもしれないなー、と思う。指導要領とかもあるだろうし。
しかし、一昔前ならともかく今はインターネット時代であるから、高校生と言えど「いろいろな分野の専門家たちが、どんな風に数学を使っているか」を調べようと思えば調べられるはずではある。調べた結果を持って数学の先生のところに行けば大喜びで教えてくれるんじゃなかろうか(先生にもよるか、世の中いい先生ばかりじゃないもんね)。


でも、これって、調べる気になった人だけが更に進歩するというインターネット時代の特徴を反映してるだけかも。(-_-; なにはともあれ、がんばれ、ワカモノ!