製造業の悲哀


製造業の文化って日本においてさえ一般にはほとんど理解されていないのだなぁ、という例を目の当たりにしてけっこう面白かった。いや、面白悲しいとでもいうか。
しかし攻守を入れ替えて見ると、勘違いして逆鱗に触れて出入り禁止にされてしまった業者とかもけっこういるんだけどね。製造業の人たちはある意味のりがいいから「おまえら、出入り禁止だー」とその場で叫ばれれば本当に出入り禁止になっちゃう。しかも全社的に。さらに先方の社内では冗談のネタにされることは間違いない。


まあ、よくよく考えると製造業の文化とかたいそうな題をつけてても、皮膚感覚みたいなものでうまく説明はできないから、製造業に関わった人でなければよくは理解できないのかもしれない。