紙と鉛筆


家にはプリンタがないのでコードのリストを紙に出せず、普段自分がいかに紙と鉛筆に依存して作業してるかがよくわかる。(-_-;)
紙の上で印(特に赤やピンク)をつけていかないと、いろんなことが頭に入らず作業の能率がけっこう落ちます。でも紙だけだったらやっぱりダメなんだよな。モニタ上でgrepは使う。grepで探して結果を見ながら紙に手で印をつけていく。(^^;
なあんでモニタ上だとダメなのかね。モニタ上でもテキストと自由に描き込める印と註釈を混在させたらどうなるかを試してみたい気もするけど。



ちなみに、椅子の向きを斜めにして足を投げだし、鉛筆の頭でアゴをつつきつつ頭を掻いて、紙のリストを眺めながら考えるスタイルが好き。