↓脱力(というか、いちいち反論する気になれないほどひどい内容)

「ソフトウェア特許が不都合な理由」

「ソフトウエアを保護するのは著作権で充分だ」という意見は、この辺りがもとになってるのかな。
パッと思ったのは、誤解の上に誤解を積み重ねてるので反論するのが大変そう、だということ。

・特許制度が保護するのはソフトウエアではない。
・特許制度が保護するのは発明である。
・ソフトウエアは発明を実行することのできる一つの分野である。
・特許制度は他の分野(メカや電気)と同様にソフトウエアの中に無許可の発明が使われることを制限する。

という立場からすると、前提からして食い違ってるから議論はすれ違うのだろうな。
イデアと表現が同列に並べられて「著作権で保護されてた」っていうのもなー、アイデアってそういうニュアンスの言葉なのかー? なら今後はアイデアという言葉は止めて、はっきり「発明」という言葉を使うけど。



個人的には煽り風味の文章も好みでない。OSDNの記事には多いようだけど。ちなみに「この記事が役に立った」と感じている人が63%もいるようで、これは心に留めておく必要があると思う。(-_-;)